看護師じゃなくても出来ると思う仕事って何だと思いますか?部屋移動とか検査出しなら助手さんとか、バイトさんでも聞きると思う。

看護師じゃなくても出来ると思う仕事って何だと思いますか?部屋移動とか検査出しなら助手さんとか、バイトさんでも聞きると思う。

看護師の業務改善って、みんなが心から望んでいることですが、なかなか実際に改善されることがないのが現状ですね(;´Д`A

業務改善が出来ないなら、スタッフを増やして欲しいって思いますが、それも難しいようですね...。

ナースはどこでも不足していますから、最低限の人数の確保で精一杯なんですよね。

どこの病院もナース不足と言っていますから、いくらナースの人数を増やして欲しいと願っても、それが無理なことはわかっていますε-(´∀`; )

でも、ナースを増やさなくても、看護助手やヘルパー、ボランティアなど看護資格を持たなくても出来る仕事ってあると思うんですよね。

病棟での看護師業務には、直接医療行為に当たらない業務も結構あ理ますよね(´・Д・)」

うちの病棟では、週に一回シーツ交換があります。

シーツ交換やベットメイキングは、汚染時や入退院のある時もおこなっています。

これは、ナースではなくても出来る仕事ですよね。

また、病棟では患者さんの容体に応じて病室が変わります。

オペ後はナースステーションの近くの病室ですが、安定してきたら大部屋に移ります。

また、逆に急変があった時はナースステーションの近くの部屋に移ります。

こういったことから、部屋移動が一日数件...という日もあります(;´Д`A

こういった業務も、ナースの資格がなくても出来ることですよね。

また、洗い物も常に沢山あるんです。

医療現場では、ディスポ製品が主流になってきましたが、体温計や検査物品、膿盆、カスト缶など様々な洗い物が次から次へと出てきます。

こういった洗い物業務が減るだけでも、ナースは助かりますよねo(^_^)o

また、外来検査なども一日数件あります。

よほど体調が安定している自立した患者さんでなければ付き添いが必要になりますよね。

車椅子やベットでの移動は、ナースでなくても可能ですよね。

このように、ナースでなくても出来る業務は沢山あります。

ナースが医療的な行為だけに絞った仕事が出来れば、かなり余裕が出来ますし、患者さんと関わる時間も増やすことができます(^o^)

こういった仕事を減らす事ができれば、ナースがナースの仕事だけに専念できますし、残業も減って働きやすい環境ができます。

ナースが増やせないなら、せめてそういった改善を求めますね(´・Д・)」

2014年7月14日|