訪問看護で派遣をしています。週に1回で午前のみの仕事です。自分の都合に合わせてシフトを入れられるので、ストレスは全くありません!時間に追われるのって一番のストレスですよね・・・。

訪問看護で派遣をしています。週に1回で午前のみの仕事です。自分の都合に合わせてシフトを入れられるので、ストレスは全くありません!時間に追われるのって一番のストレスですよね・・・。

私は、病院で働いていたんですが、子育てを重視する為に、病院を退職し、現在は派遣として働いています。
出産をした時に、育児休暇を貰って、育児に専念していたんです。
そして、育児休暇の後に仕事に復帰したんですが、子育てと家庭、それと仕事、この3つを上手く両立させる事ができなくて、
体調を悪くしてしまったんです。
すべてを完璧にこなそうと思っていた事が、いけなかったようです。
少しでも楽に働けるように、日勤常勤にしてもらったんですが、4、5日の連勤は逆にキツく感じて、
余計にストレスが溜まってしまいました。

私は、子供を保育園に預けて働いていたので、お迎えがあったんですが、残業があったのでとても気を使いました。
定時で帰ろうとすると、嫌味を言われる事もあって、精神的にも辛い状態でした。
家に帰ると、子供をおんぶしながら家事をして、夜泣きの為に寝不足になるし、もうボロボロでした。
イライラしてしまって、子供に当たってしまったり、そうする事で自己嫌悪に陥ったり。
子供の体調不良で、急な休みを取ると、またまた職場で嫌味を言われて、ますます体調がおかしくなってしまい、退職しました。

現在は、週に1、2回の訪問看護の派遣をしていますが、自分の都合に合わせて仕事を入れる事ができるので、
とても働きやすいんです。
派遣であれば、重症度の高い方が割当になる事もまずありませんから、精神的にも楽です。
看護師の仕事をするようになって、時間に追われる事がなくなってからは、精神的に安定して、ストレスを感じる事がなくなりました。
時間に追われる事がなくなった事で、穏やかな生活ができるようになったんです。
子育てをしている時には、無理をしない事が一番だと、つくづく思いました。

2015年3月27日|